このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

たくさんの読者登録、ありがとうございます!
鶏ムネ肉って、安いしとってもヘルシーだけど
パサパサするし、味気ないよね~と思っていました。
がーーー!!!
これ♡

いつもチキンステーキはモモ肉で作りますが、
今回はムネ肉ヾ(o´∀`o)ノ
ムネ肉が簡単な調理法で、とってもジューシーになる
方法を聞いたので、早速作ってみたのでした!
それは「ブライニング」という調理法。
これは海水に近い濃度の塩水にお肉を漬ける技法。
お肉の繊維を柔らかくするだけでなく、水分も吸収
するので、しっとりジュージーに仕上がるのだそう✨
鶏ムネ肉の概念を覆すほど、美味しくなるらしい。
実は私...「またまたぁ~。。大げさな!」って。
ぶっちゃけ半信半疑で作ったのですが、こんなに
感動したのは出産以来かもと思うほどの衝撃で。
(どんだけつまらない生活をしているんだ!?)
少しお時間を頂戴して、語らせて下さい!!!

【材料】
鶏ムネ肉2枚
水2カップ
塩小さじ4
砂糖小さじ2
材料はこれだけです^^
塩・砂糖を溶かした水に、ムネ肉を漬けるだけ♪

密封して冷蔵庫で2時間寝かせたら下処理完成!
何時間も置くと、逆に固くなったり塩味が濃くなって
しまうので、2時間前後がベストだそうです。
火の通りを均一にするため、冷蔵庫から出してすぐ
ではなく、必ず常温に戻してから調理して下さい^^
水気をしっかり取り、塩胡椒を軽く振って焼くと...

見た目から、なんだかふっくらジューシー♡
早速、カットしますと...

しっとりーーーーーーーー!!!
ジューシーーーーーーーー!!!
これはもう、騙されたと思ってぜひ作って頂きたい✨
「2時間漬けておく」という手間が微妙にめんどくさい
のだけれど、この美味しさには変えられません♡

ちなみに。
バルサミコソースも、ニンジングラッセもレンチンです。
にんじんのグラッセ:怠け者用 by Michelle
ソースは、全て目分量なので正確なレシピをお伝え
出来ませんが、ここにちっちゃく載せときます(;´∀`)
バルサミコ酢・砂糖・みりん・醤油・つぶしたにんにく1片
(チューブでも可)を耐熱容器に入れてレンチン。
(赤ワインがあれば、加えた方が深みが出ますが、ない時は
わざわざ買わなくてもOK! なくても普通に美味しいです。)
泡がブクブク出てくるので、吹きこぼれないように様子を見て
とろみがつくまでレンチン。(吹きこぼれそうになったら扉を
開け、スプーンでかき混ぜながらとろみ加減をチェック。)
とろみがついたら、最後にバター(5g~10g)を入れて溶かし
再度、レンチンしてブクブクっとさせて完成!
実は、私。
初めてレンジでこのソースを作りました(;'∀')
今までお鍋で作っていたのですが、ほぼほぼ毎回な
勢いで、蒸気にむせてグェッホグェッホ言ってました。
なーーんだ、レンジで出来るんじゃん!と私が一番
驚いています。笑
そして、もちろん。
ステーキも野菜の焼き目もマイヤーコンビで♪

ありがとうマイヤー♡
ちょっと話が脱線してしまいましたが...
どんな家庭にも必ずある調味料で、安い鶏ムネ肉が
驚きの美味しさになる「魔法の水」
「ブライニング」で家計も潤いまーーーーす♡

ジューシーで柔らかく、とっても美味しかったです♡

節約料理

*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

素敵レシピ、み~つけた♪
電子レンジであんなことやこんなことまで...!?

電子レンジレシピ
インスタグラム始めました!

沢山のフォロー、ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
2016.11月に出版しました。

お手に取ってくださったみなさま
ありがとうございました!
今日もお越しいただきありがとうございました。
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

たくさんの読者登録、ありがとうございます!
鶏ムネ肉って、安いしとってもヘルシーだけど
パサパサするし、味気ないよね~と思っていました。
がーーー!!!
これ♡

いつもチキンステーキはモモ肉で作りますが、
今回はムネ肉ヾ(o´∀`o)ノ
ムネ肉が簡単な調理法で、とってもジューシーになる
方法を聞いたので、早速作ってみたのでした!
それは「ブライニング」という調理法。
これは海水に近い濃度の塩水にお肉を漬ける技法。
お肉の繊維を柔らかくするだけでなく、水分も吸収
するので、しっとりジュージーに仕上がるのだそう✨
鶏ムネ肉の概念を覆すほど、美味しくなるらしい。
実は私...「またまたぁ~。。大げさな!」って。
ぶっちゃけ半信半疑で作ったのですが、こんなに
感動したのは出産以来かもと思うほどの衝撃で。
(どんだけつまらない生活をしているんだ!?)
少しお時間を頂戴して、語らせて下さい!!!

【材料】
鶏ムネ肉2枚
水2カップ
塩小さじ4
砂糖小さじ2
材料はこれだけです^^
塩・砂糖を溶かした水に、ムネ肉を漬けるだけ♪

密封して冷蔵庫で2時間寝かせたら下処理完成!
何時間も置くと、逆に固くなったり塩味が濃くなって
しまうので、2時間前後がベストだそうです。
火の通りを均一にするため、冷蔵庫から出してすぐ
ではなく、必ず常温に戻してから調理して下さい^^
水気をしっかり取り、塩胡椒を軽く振って焼くと...

見た目から、なんだかふっくらジューシー♡
早速、カットしますと...

しっとりーーーーーーーー!!!
ジューシーーーーーーーー!!!
これはもう、騙されたと思ってぜひ作って頂きたい✨
「2時間漬けておく」という手間が微妙にめんどくさい
のだけれど、この美味しさには変えられません♡

ちなみに。
バルサミコソースも、ニンジングラッセもレンチンです。
ソースは、全て目分量なので正確なレシピをお伝え
出来ませんが、ここにちっちゃく載せときます(;´∀`)
バルサミコ酢・砂糖・みりん・醤油・つぶしたにんにく1片
(チューブでも可)を耐熱容器に入れてレンチン。
(赤ワインがあれば、加えた方が深みが出ますが、ない時は
わざわざ買わなくてもOK! なくても普通に美味しいです。)
泡がブクブク出てくるので、吹きこぼれないように様子を見て
とろみがつくまでレンチン。(吹きこぼれそうになったら扉を
開け、スプーンでかき混ぜながらとろみ加減をチェック。)
とろみがついたら、最後にバター(5g~10g)を入れて溶かし
再度、レンチンしてブクブクっとさせて完成!
実は、私。
初めてレンジでこのソースを作りました(;'∀')
今までお鍋で作っていたのですが、ほぼほぼ毎回な
勢いで、蒸気にむせてグェッホグェッホ言ってました。
なーーんだ、レンジで出来るんじゃん!と私が一番
驚いています。笑
そして、もちろん。
ステーキも野菜の焼き目もマイヤーコンビで♪
ありがとうマイヤー♡
ちょっと話が脱線してしまいましたが...
どんな家庭にも必ずある調味料で、安い鶏ムネ肉が
驚きの美味しさになる「魔法の水」
「ブライニング」で家計も潤いまーーーーす♡

ジューシーで柔らかく、とっても美味しかったです♡
節約料理
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯
素敵レシピ、み~つけた♪
電子レンジであんなことやこんなことまで...!?
電子レンジレシピ
インスタグラム始めました!

沢山のフォロー、ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
2016.11月に出版しました。
お手に取ってくださったみなさま
ありがとうございました!
今日もお越しいただきありがとうございました。
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!















