このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

読者登録していただけると嬉しいです!



こちら九州は、梅雨入りまであと少し...という時期。

昨日の晴天を大いに利用して、朝出勤直前まで家じゅうの窓を開け、換気をしてみました。

梅雨前にどうにかしなくてはと思っていたのが「洋服の整理」です。


洋服の整理だけはどうも苦手で...

ある一定のルールを作ってはいるものの、「処分する」ことがなかなか出来ないのです。

WICに洋服がビッシリ溜まってしまったので、思い切って見直しすることにしました。

今回の見直しの基準は...「入居後一度も着ていないモノは処分する」


新居へ移って2年半。

少し高かった洋服、痩せたら着るんじゃないかと思う洋服(きっともう一生着ない!笑)

そういうモノはマイルールから除外して、捨てれずに溜めてしまっていました。



ちょうど先日購入したマワハンガーが届きまして。

今が見直しのチャンスだーーーー!!!と頑張りました。


エコノミック 40P ホワイト 10本セット




私は大柄なので、エコノミック40がピッタリ!


09b1f5bd.jpg


今まで使っていた100均(ダイソー)ハンガーと比べると、厚みはマワハンガーの方があります。

ただ、この100均ハンガー、肩のラインに変な跡が残ってしまうのが残念ポイントでした。


3c53e83e.jpg

マワハンガー(上)の絶妙なカーブが、いい仕事してます!



そして、今回の整理でとっても役立ったのは、WIC収納のマイルール。

「着た洋服は左に戻す」

このルールのおかげで、長い間袖を通していない洋服は、右側にビッシリ(笑)

ピックアップも簡単でした。


7594ddd0.jpg

あまりにもギューギューなので、モノクロで失礼します(;'∀')


そして、見直しをした結果...

トップス・ボトムス・アウター合わせて数十枚!

なんと、これだけの量になりました。

70a8b3a2.jpg
す、すみません...これ全部私のです。。



安っい服ばかりで、お見せするものお恥ずかしいのですが...

アフター画像はこちら。


71e9018f.jpg

相変わらずダークトーン多し!

まだまだ多い気がしますが、ハンガーとハンガーの間にゆとりが♡


06105c0c.jpg

これこれ!!

これに憧れていたんです♪


ちなみに、ボトムハンガーは、100均(これもダイソー)のもの。

ed36b8d8.jpg


ボトムを掛けるときには、↓このでっぱりを奥側にして掛けるとスッキリ見えます♪

f66f2ecd.jpg

最近始めた、地味~なこだわりです。笑


ボトムハンガーもマワハンガーで揃えたいのは山々ですが。

使い勝手も見た目も気になる点は見当たらないので、しばらくはこのまま使いたいと思います。


トップス用のダイソーハンガーは、薄くて頑丈でお気に入りだったので、これは子供用ハンガーとして再利用予定です。
今のところ、子供用のマワハンガーを買うつもりは...全くございません(;´・ω・)笑

せっかくハンガーもお気に入りのモノに揃えたのだから、リバウンドしないようにしっかり管理しようと思います。


処分することになった洋服ですが。

高価なお洋服は持っていないので、下取りなんてことにはならないのが悲しい現状。

せめて、どこかに寄付できるのであれば...と調べてみました。

有名どころでは「ユニクロの全商品リサイクル活動」

服は使い捨てるものではありません
※画像はお借りしています。

ユニクロ・GU率高めの我が家。

さっそく仕訳しましたので、次回のお買い物の際に引き取って頂こうと思います。

またその他色々な衣類寄付サービスがありました。

ワールドギフト
フクサポ
リサイフク
         等々

各市町村の資源回収へ出すという方法がベターなのかもしれませんが...

今回整理した私の服はもちろん、今後主人と子供の服も見直す予定なので、これを機に色々と調べてみようと思います。


久しぶりにスッキリ!!になったWIC。(ただ...今のところ私エリア限定ですが^^;)

梅雨前ではありますが、心は晴れやか~です♡


⇩美しいクローゼットがいっぱいです。みなさんすごい...

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村 トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪



そして、スッキリした後には、この本を読みながら晩酌!

9f8b40ad.jpg

最近お友達が貸してくれたのですが、めちゃくちゃ楽しい!!!

最高のおつまみです♡笑




にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村 トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。へ
捨てても、大丈夫だったもの。




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡