このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

読者登録していただけると嬉しいです!



3月20日~21日の連休を利用して、家族旅行に行ってきました。

1泊なので、近場ではありますが...

メンバーは、私の両親・妹家族・私たち家族の合計9名。

一番の目的は、有名窯元を巡ること♪

母は19歳の時(大昔!!)に訪れたっきり、妹は初めてだという大分県日田市にある「小鹿田焼」(おんたやき)です。

小鹿田焼の窯元は代々長子相続で、弟子を取らない一子相伝であることが有名です。

そのため、伝統的な技法がよく保存されており、重要無形文化財に指定されています。


9ce5082d.jpg

集落の中心にある登り窯です。



興味津々な次男。

1edd7566.jpg


山間の静かな地域なので、趣ある風景も人気のひとつです。


50a44bb2.jpg

f550b0c4.jpg



代表的な技法、飛び鉋(トビカンナ)で模様付けされた器が並んでいます。

7f01eecb.jpg



私的にツボだったのは、この看板。

cff1bbe9.jpg

かわいいーーー(´∀`*)
こういうの、たまらなく好きです♡


小鹿田焼のうつわは、訪れる度に買い足し何個か持っているのですが。

今回は小物を購入しました。(長くなりそうなので、これはまた次回にでも...)



そしてもうひとつ。

小石原焼の窯元にも行ってきました。

小石原焼は、福岡県朝倉郡東峰村で作られている陶器です。

一度行ってみたいなと思っていた窯元へ、初めて訪れることが出来ました。


鶴見窯」さんです。

c0717b4a.jpg

伝統的な技法を守りつつ、斬新なデザインのうつわを多く手掛けていらっしゃる窯元さんです。

HPで見ていて、あれもこれも欲しいうつわばかりで...



実際に実物を見て、さらに興奮!!

9b00961c.jpg

このテイスト!

北欧好きのみなさんのハートを、ビビビッと刺激するのではないでしょうか??


f3d2eaa6.jpg


a07f7a46.jpg


こちらでも、少しですが購入して帰りました♡

長くなりましたので、お宿や購入したうつわなどは次回紹介させていただきますね♪


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて!!

ついに始まりますね~(*^。^*)




◆欲しいモノリスト◆

ストックが尽きました...



今度はナッツ入りもいいな~と悩み中。




実家の母用。




ピクニックやちょっとしたおすそ分け用に。

50個入り...というのがちょっと悩みどころ。



ブラックマステで、ウォールデコにチャレンジしてみようかと...
 



お世話になった方へ、お礼の品を悩み中です。。
 

 

レビューを読破する勢いで読んでおります。



前回のマラソンから少し期間が空いたので、もう既にコミュも盛り上がってますねーー!

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡