このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

読者登録していただけると嬉しいです!



今日はまずお知らせを♪

この度素敵なご縁で「広島住宅総合館」さまに、私のブログ記事を掲載して頂きました。

実は...

「広島住宅総合館」さまは、自宅を建築する際に何度も何度も訪問し、参考にさせて頂いていたサイトだったのです♡

お話を頂いた時は本当に嬉しくて。

広島で注文住宅をお考えの方はもちろん、「住まいのブログ」というコーナーで色々なブロガーさん方の家作りの記事も読めちゃいます♡

インテリアや収納に興味のある方にはとってもオススメなサイトですヾ(o´ェ`o)ノ


今回掲載頂いた記事は「ウンベラータが帰ってきた & ピータッチの活用 & ごあいさつ...」です。

ぜひ一度、ご訪問頂けると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ご訪問頂いた方より我が家の「壁」についてご質問を頂きました。

我が家の内壁は、珪藻土とクロスの2種類に分かれています。




◆玄関正面◆


1f701dbd.jpg



この壁が私が一番こだわったところで...。

左官さんにイメージ図を見せて「ドロみたいな色で、藁を混ぜてもらって、波型にして~」と。

かなり無理なお願いをしたのですが、カッコよく仕上げて下さいました♡

我が家は和風テイストも強く、この壁もコテコテの和になるかもな~なんて思ってたのですが...


4d1ac0a8.jpg


広松木工のダカフェフレームもIKEAのじょうろもドライアナベルも、違和感なく仕上がってるかな~と思っています。

ダカフェフレームは、実は仮置きで(-∀-`; )

本当は別の場所に飾りたいのですが、重くて自分たちで設置するとやらかしそうなので大工さん待ちになっています。

ドーーーンと置かれた額に、最初は違和感ありありでしたが、慣れてくると「ま、いっか~。」と完全放置。

改めて写真で見ると、やはりちとバランスが悪いですなぁ~(ノ)ェ(ヾ)




b8a6c194.jpg


横から見た時のこの凹凸がたまらなく好きで。

これを眺めながら一杯やれそうです♡




◆玄関・左右の壁◆


7b689556.jpg


こちらはホワイトに近い色で「虫食い」という塗り方だそうです。





◆和室◆

e24b0b06.jpg


ここは薄めの黄土色、藁も混ぜてもらいました。




◆リビング◆


4f18cef8.jpg


ここは藁なしのシンプルな薄いクリーム色。



0d6d4616.jpg

主張しずぎないカラーとデザインで、周りのインテリアの邪魔もしません♡





◆キッチンカウンター◆

00fd6bd9.jpg


こちらは外壁と同じ色味で仕上げて頂きました。




以上が、我が家の「塗り壁(珪藻土)」の部分です。

それ以外はクロス仕上げになっています。


クロスの種類はシンプルに2種類のみ!



25f96ef1.jpg


ほぼすべてのクロスがこちら。

ドシンプルな薄~~いクリーム色。

パッと見、少し塗り壁にも見えるようなテイストのものを選びました。

自作のアート作品も映えるってもんです。笑 (参照記事 → 描いてみたアクリル画( *´艸`)





トイレと寝室の1面のみに使ったアクセントクロス。


99332fe6.jpg


写真で見ると少し薄いですが、実際はもう少し濃いグレーっといった感じです。



基本的に汚れが付きそうな場所と、個室はクロスにしています。

ただ我が家にはやんちゃな男子が2名。たまに3名に増えることも。笑

クロスでも絶対に汚される!!と思ったので、クロスのコート剤を必死に探しました。

最初から水拭き出来るクロスなんてのもあるみたいですが、我が家のクロスは消臭機能優先のもの。

汚れが付きそうな場所だけにコート剤を塗布し、「汚れても洗える壁紙」へと進化させました♡



使用したのはこちら ↓




壁紙キレイ EZコートです。

こちらはお掃除ソムリエさんで購入しました。


セルフで塗布してからもう1年以上経ちますが、とってもおススメです。

IH近くのクロス・トイレ・廊下・ダイニングキッチンの壁に塗っています。

塗布範囲は汚れそうな場所までとしたので、上部は塗っていません。

塗布した場所との境ですが...光の加減によってはうっすらと境が見えてしまいます。

一番目立つ角度で撮った写真がこちらです ↓


19ac75b8.jpg


分かりにくくて申し訳ありませんが...

コート剤を塗布したところは、少~しテカテカして見えます。

ただ、普段の生活で「気になる~」と思ったことは一度もなく、良く見ないと分からないレベルです。


これを施すことで、子供の手垢や飛ばしたケチャップ、油汚れ等、本当に面白いように綺麗に落ちます!

汚れがひどい時はなんと中性洗剤も使用可♪

壁紙以外にもジョリパッド・漆喰・タイル・木材等にも使えるようです。


詳しい使用方法はお掃除ソムリエさんWEB SHOPへ(●´∀`●)





塗り壁部分は、ちょっぴり冒険もして色々なテイストを楽しむことが出来ました。

クロスに関しては、ちょっとシンプル過ぎたかな~なんて思ったり。

子供部屋くらいはアクセントクロスを取り入れても良かったのでは?...なんてちょっと後悔( ノω-、)



にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ




ウォールデコやファブリックパネルでアクセントっていう手もありますね~♡


にほんブログ村 トラコミュ ウォールデコでオシャレなインテリアへ
ウォールデコでオシャレなインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ファブリックへ
北欧ファブリック



少~しずつ手を加えて「我が家」を楽しんでいけたらいいなと思います。





今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡