このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

たくさんの読者登録、ありがとうございます!


もう随分と前の話なのですが...

大好きなうつわを大人買いしちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ


DSCF1978


そうです、これは...

「臼杵焼」です♡

私のふるさと、大分県臼杵市でつくられているうつわ。

実はこの「臼杵焼」 (うすきやき)

江戸後期にわずか十数年しか作られず、廃窯となって

しまった幻のうつわなのです。

その「臼杵焼」を復活させようというプロジェクトのもと、

素敵な方々の手により、現代に蘇りました。

臼杵焼ギャラリーにて行われた『うさ味の蔵出し市』

その日、どうしても行けない用事があったのですが...

アウトレット品多数とのことで、我慢できず。

母にお願いして、買ってきてもらいました(;'∀')

まずは、色々な方に頼まれていた箸置き。


DSCF1994


この箸置きに出逢った瞬間から、私は臼杵焼の

大ファンになったのでした。

コロンとして本当にかわいいーーー♡


ここから先は、アウトレット品です。

まずは、豆皿。


DSCF1983


そして、深さがあるうつわ。


DSCF1984



DSCF1985


白和えやおひたしも、一気にお洒落に見えるはず。

そして、ケーキも映えそうな一枚。


DSCF1987


素敵すぎて、ため息が出ます。

さらに...今回のお買い物のメイン!

ポッテリ可愛い輪花のうつわを2枚ヾ(*´∀`*)ノ


DSCF1979


どれもアウトレットとはいえ「どこが?」という

レベルで、我が家にはもったいないくらい✨


これまでは、真っ白なうつわばかりでしたが...

こんなカッコイイうつわもあるんです!


DSCF1953


本当は、家族分欲しかったのですが...

予算に合わず。笑

そして、こんな箸置きも^^


DSCF1998


大分県民ならば、みなさんお分かりだと思いますが。

臼杵煎餅風・箸置きです。

⇩臼杵煎餅
「臼杵せんべい」の画像検索結果
※画像お借りしました。

こんな遊び心も忘れない(^^♪

こちらはプレゼントしてくださいましたヾ(*´∀`*)ノ
sarayamaさま、ありがとうございました。

ということで。

久しぶりに、大人買いをかましてしまったー(;´∀`)


このステキなうつわで、撮ってみたかった写真。

今が旬の無花果をコンポートにしていたので。


DSCF2039


このコンポートをカッコよく盛りつけたい♡

と...

使ったのは、やっぱりこのうつわヾ(*´∀`*)ノ


DSCF2045


アイスクリームも添えて✨

だから、早く写真撮らなきゃーーーーー💦


DSCF2046


マスカットも豆皿に乗っけて。

さらに...


DSCF2051


箸置きキターーーーーヾ(*´∀`*)ノ


子供たちを待たせて、脇汗ダーダーで撮りました!

はぁ♡ やっぱり素敵...♡


わたくし、臼杵焼さんのまわしものではありません。

が、大好きで、好きすぎて...

いち大ファンとして、コミュも作っちゃいました♪

にほんブログ村テーマ 臼杵焼と共にある暮らしへ
臼杵焼と共にある暮らし
初コミュです...ドキドキ♡  みなさま、ごひいきに...
臼杵焼ファンのみなさま、ぜひぜひご参加ください^^
ブログにもお邪魔させてくださいねーーー(*´▽`*)


大好きなうつわ。

少しずつ、じっくり楽しんで集めていきたいです✨

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村テーマ 料理がひきたつ盛り付け・うつわへ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


そして...

もうすぐ終わってしまう無印良品週間。

この連休で、第二段のお買い物予定です^^



にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの
にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


インスタグラム始めました!

沢山のフォロー、ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


2016.11月に出版しました。

お手に取ってくださったみなさま
ありがとうございました!


今日もお越しいただきありがとうございました。
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!