このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

読者登録していただけると嬉しいです!



福岡名産「あまおう苺」の山ヾ(*´∀`*)ノ

30027C88-EDBB-4DA4-B3F1-F01FF99636C4




ドドーーーーーンと、箱いっぱいにあまおう苺が♡

あまおうとは「あまい・まるい・おおきい・うまい」4つの頭文字をとって名付けられた苺。

ご存知の方も多いかと思いますが、福岡限定の高級苺なんです!

実は。

お友達のご実家が「あまおう苺」の生産者さんでして。

「もう最後だから、摘みにおいでー!」と誘ってくださいました。


30BBD5EA-FB97-4F46-9BE5-78F95738F5CD



こんなに広大なイチゴハウスが、畑にいくつもあります!

最後だからって...

まだ、沢山実ってるよーーー(◎o◎)!!!


4A05F23D-195C-4E4D-8BA4-4BCE41D4E3EA


こんなに美味しそうなのに、もう商品にはできないらしく。

もったいなさすぎますーーー( ノД`)!!!


傷を付けないように、せっせと摘んで。


A830D3DC-7B7D-4C5D-B778-191860520543



宝石を集めるように...一か所に寄せてパシャリ✨

そして、食べるヾ(*´∀`*)ノ

あ、甘すぎるーーーーーー♡♡♡

次男も嬉しそうに頬張ります(´∀`*)


6CA2FE5A-99DE-487E-9D72-5C19D713C755



摘み終わる頃には、汗がビッショリ!

良いデトックスになりました。笑

毎年お声がけくださる、お友達とご両親に感謝です✨

今年もありがとうございました(人''▽`)

翌朝は、贅沢に山盛りのあまおうを頂きました。

センスのかけらもないドドンと盛り。笑




うつわからこぼれそう(*´艸`*) めっちゃ贅沢です♡

小ぶりだったり、ちょっと潰れてしまった苺は冷凍しました。

夏の間、アイスやヨーグルトに入れて楽しみます^^

苺がすごく甘いので、ジャムにするのはもったいなくて。

ジャムは、ほんのちょっとだけ作りました。





無印のソーダガラス密封ビン(225ml)に、ちょうどぴったりの量!




シフォンケーキ(←頂きもの)に添えて♡







とっても綺麗な色に仕上がり、大満足!

実はこのジャム、電子レンジで作りました(*´▽`*)

参考にしたのは、このレシピ✨

Cpicon 時短!レンジで簡単イチゴジャム by たまごん13
※頂いた苺が甘いので、お砂糖は少なめにしました。
 長期保存する場合は、苺:砂糖=3:1で。



少量のジャムを作りたい時は、レンチンがとっても便利ですね!

鍋でも何度か作ったことがありますが、根気のいる作業で私にはハードルが高かった...(;'∀')

電子レンジさん、ありがとう♡




温め機能ばかり使っている我が家ですが...もっと電子レンジを活用しなきゃ^^

お肉のソテーや、酒蒸し、なんちゃって唐揚げも!

レンチン出来るそうなので...早速試してみようと思います。

にほんブログ村テーマ 電子レンジレシピへ
電子レンジレシピ
にほんブログ村テーマ ☆15分以内で出来る!簡単料理☆へ
☆15分以内で出来る!簡単料理☆
にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

忙しい夕方は時間勝負なので。

電子レンジを有効に利用して、時短&ラク家事を目指したいですね!


2016.11月に出版しました。
お手に取ってくださったみなさま
ありがとうございました^^


今日もお越しいただきありがとうございました。
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!