このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

読者登録していただけると嬉しいです!



先日晴れてお迎えしましたドウダンツツジ。




 

このポスターとの共演を待っていた...

驚くほど長持ちするという噂のドウダンツツジです。

なのに...昨年、1か月ほどで枯らしてしまった私。

よっぽどやろーーー。。とひどく落ち込みました。

毎日の水替えはしていたのに、なぜ?? と悩み。

しまいには「ここの水質が悪いせいやろ。」と、水のせいにして一件落着。

しかし、今年は「水のせいにはしない。」と心に誓い、色々と調べました。

ということで...2つのことに初チャレンジしてみました!


まずは、第1チャレンジ:「割く」




皮を剥ぎ切り込みを入れると、水を吸い上げやすくなるそうです。

調べていくと「十字に切り込み」とありましたが...

私のおぼつかない手つきでは切り落としてしまいそうだったので、2つに割きました。

もちろん、この図太い枝も同じように施術。




太い枝何本かは、主人にノコで切り込みを入れてもらいました。

執念...(゚,_ゝ゚)

「水が濁ってる!」と、お気付きになった方もおられるかと。

それが実は第2チャレンジ:「文明の利器に頼る」です。




楽天にもあった...


「切花長もち液」なるモノを購入。

これを50倍に薄めて切り花(切り枝)を生けると長持ちするそうです。

若干白く濁ってしまうのですが、これがけっこう良いみたいで。

実は、試験的に3日ほど水替えせずにほったらかしていました。

普通なら、先がヌルヌルしてくるのですがこれはそれがない!

雑菌が繁殖しないんだそうです。


そんなこんなで。

今年試したこと2つ。

・皮を剥いで2つに割く。
・切花長もち液を使う。(水替えは2~3日に1回にしてみる)

今のところ、枯れそうな枝はなく、新芽も順調に出てきました(*´▽`*)


8b8fcde5.jpg


さて...

どのくらいもつか、楽しみです♪

幻の紅葉(←我が家にとっては)までもってほしいな。

と願わずにいられません✨


大好きなグリーンが増えて、毎日の家事も鼻歌交じり。(嘘です。)

予想外のアクシデントに見舞われた仕事や、レベルの低い兄弟喧嘩に付き合わされても。

ノンストレスです♪ (大嘘です。)


ただ、朝起きてこの光景を見ると。

本当に本当に癒されます✨




グリーンのチカラですね♡

やっぱり人気のドウダンツツジ。

ブロガーの皆さんのお宅にも沢山飾ってあって、目の保養になります♡

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし
にほんブログ村テーマ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN


2016.11月に出版しました。
お手に取ってくださったみなさま
ありがとうございました^^


今日もお越しいただきありがとうございました。
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!