我が家の洗面室です。


ここに、大嫌いな家事が潜んでいます。

それは...

排水フィルターの掃除が、めっちゃ嫌いです!!!



この問題を解決すべく、話題の商品を購入してみました。





ドラム式洗濯機の毛ゴミフィルターです。

20枚で1,080円なので...1枚54円。


20e14629.jpg

フィルターの大きさに合わない場合は、カットして使います。

f81c384a.jpg

私はそのまま装着。

フィルターの上ラインから5mm下あたりに、毛ゴミフィルターが来るようにセットします。

私のセット、けっこういい加減ですが(笑)、こんな感じでも大丈夫でした!


この毛ゴミフィルターの効果は・・・


めちゃくちゃノンストレスー♡

フィルターの目に詰まったヘドロのようなゴミを、使用済み歯ブラシで擦っていましたが。

もう、その必要はありません。

毛ゴミフィルターを捨てた後は、軽く洗い流すだけでキレーーーイ♡


にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆


これは、リピだな!と確認したので、毛ゴミフィルターの収納場所を確保しました。

ここです。



この容器はダイソーのもの。

2つに仕切られていて、カクカクした形がお気に入りです^^


手前にはポリ袋、そして奥に毛ゴミフィルターをセットしました。

使っていくうちに変更しないとも限らないので、定位置が確定するまでラベリングは仮のマステです。


ポリ袋は、バスルームの排水口のゴミ用に、洗濯機の上に配置しています。

今まで、スーパーで買ってきた袋ごとここに入れていましたが、少し変更。

ここで、プラダンの登場です^^

77427339.jpg

ポリ袋が自立するように、プラダンの軸を忍ばせます。

それを、右の無印ソックリさん・スタッキングボックス(ダイソー)にイン。

このセットを、最初のカクカクボックスの中に入れて使うようにしました。

これだと、ポリ袋の量が少なくなっても、くたーーーっとならずに、立っていられます(*´▽`*)

やっぱりプラダン、好きだなーーー^^

にほんブログ村テーマ 我が家のプラダン活用法♪へ
我が家のプラダン活用法♪
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

家事ラクグッズは、世の中に沢山あるけれど。

自分のライフスタイルに合うかどうか、そしてお財布とも相談しながら。

自分にピッタリのグッズにたどり着けた時の達成感たるや!!!

これからも楽しんで、自分がラクする術を探し続けたいです^^

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後に、少しお知らせです。

エキサイトさまの「暮らしノート」にて、私の記事を取り上げていただきました。

「無印良品おすすめお掃除アイテム」ということで、以前記事にしたお掃除グッズを

掲載して頂いております。

お時間がございましたら、ご覧頂けると嬉しいです(*´▽`*)
今年最後の無印良品週間...今日が最終日ですね。
(ネットストアは明日AM10時までです^^)



にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


初めての著書が発売になりました。


ご購入してくださった皆様、
ブログやSNSでご紹介してくださった皆様、
本当にありがとうございました!
出版インタビュー&プレゼントはこちら★


今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡

●アイリス収納・インテリアドットコム連載中●
北欧×和インテリアの収納術

●収納&インテリア部 部員募集中です●

※エキサイトブロガーさま限定です。