このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

読者登録していただけると嬉しいです!



先日、有難いことに完熟イチジクを沢山頂きました。

しかも皮も綺麗に取り除いてくださって、あとは煮詰めるだけ!

そこで、頂きものの甘~いイチジクで、贅沢なジャムを作ることにしました。


da41951d.jpg


早朝、お弁当の仕込みと一緒に開始した煮詰め作業。

そのままでも、お砂糖を振っているかのように甘いイチジクだったので、お砂糖は控えめに。

レモン果汁を絞ってひたすら煮詰めました。(全て目分量~!!笑)

途中、長男に鍋の中をかき混ぜる手伝いもしてもらいつつ。


分かってはいましたが...朝時間だけではもちろん完成せず、作業は一旦おあずけ。

夕飯の片付け後にコトコト煮込んでやーーーっと完成です♡


8f92edfe.jpg


ポテっとなってきたら出来上がり♡


出来上がりを瓶に詰めて...


9bb12451.jpg


小瓶3つは使いきりサイズなので、冷凍して出番を待ちます。

チーズにも良く合うはずなので、おつまみにも使えそう♪


大きい方の瓶のうち、ひとつはお友達へ。

せっかくだから、可愛くラッピングしてみました。


使ったのは100均(セリア)で購入したデザインペーパー。


c074bf58.jpg

マステも貼ってみました(*´艸`*)


7001d5e7.jpg


そういえば...この瓶も100均(ダイソー)です^^


にほんブログ村テーマ *100円セリアのリメイク雑貨*へ
*100円セリアのリメイク雑貨*
にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*



さて。

我が家の子供部屋。

今こんな状態になっております(^_^;)


3c7ba748.jpg


挿し木に成功した、ベンガレンシス一族が占領。笑

今はここで勉強するわけでもないので、全く支障はないのですが...

すごい光景。。


このままでは横に広がり過ぎるのでは??と、樹形が気になっていたこちらの鉢は...

6ba06332.jpg

ばっさりカットしてみました。


007e6249.jpg

やりずぎ??笑

あと5鉢もあるので、私も強気です(* – -)ノ

にほんブログ村テーマ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア
にほんブログ村テーマ グリーンのある暮らしへ
グリーンのある暮らし


素敵な子供部屋がいっぱい!

にほんブログ村テーマ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋
にほんブログ村テーマ 素敵な子供部屋!キッズインテリアへ
素敵な子供部屋!キッズインテリア


子供が寝た夜中に、ひとりコソコソ動くのが最近の楽しみになっています。

ジャムも完成したし、大満足^^

とはいえ、若干寝不足気味でもあるので...

老体をいたわりつつ、自分時間を楽しみたいと思います^^



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
お手数ですが↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡