このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

読者登録していただけると嬉しいです!



どんなに酔っぱらっていても、どんなに朝がバタバタでも。

めんどくさがりな私が、欠かさずしているルーティンワークがあります。


まず「朝時間」にすること。

①食器を洗う
↑当たり前の事ですが...
朝は食洗機を使わないので、水切りカゴに伏せて出勤します。


②洗面ボウル・カウンター・鏡を拭きあげる
使用済のタオルで、朝の支度で水浸し(←言い過ぎ。笑)になったカンターや洗面ボウル・鏡を拭きあげます。


③ソファ周りを整える
時間がある時は、マキタで掃除機がけ。
とにかくクッションを定位置にピシっと戻しただけで、帰宅後の気分が違います。


これが、「朝時間」のルーティンワークです。


そして。

「就寝前」には1日のオールリセットを。

朝と同じく、散らかったソファ周りを整え、目に余るほどの埃があればマキタ掃除機をかけ。

クッションを元に戻す。


968ba44a.jpg

センターテーブルは、「ホットカーペットでゴロゴロし隊」が生息しているため、今はここが定位置。笑



洗面室も同様に、使用後のタオルで拭き拭き...


2cd51c89.jpg


洗面室は1日2回の簡単なお手入れで、驚くほどに綺麗がキープできています。


701e8948.jpg


とにかくその日1日の憂鬱を、翌日に残さない!

めっちゃ飲んで酔っ払った時も、必ず綺麗に片付けてから就寝します。

飲み過ぎて記憶がないのに、片付けはちゃんとしていたってことも良く...あります。笑


定着するまでは、少々めんどくさかったりもしましたが(^_^;)

今はこの朝晩のリセットのおかげで、急なお客様にもバタバタすることもなくなりましたし、

土日が溜まった家事やお掃除で潰れてしまう...ということもなくなりました。

時間的には、どちらも10分そこそこで出来るリセット方法。

毎日20分の心がけで、なんとか綺麗をキープできるのならば...アリかな~と♡

もちろん、平日の掃除機は簡易的・部分的にしかかけれておりませんので。。

隅っこに埃がフワフワ~ってこともありますが。笑

そこは、お休みの日に綺麗にするとして。

いつも「ルンバがあったらな...(´;ω;`)」って思いながら、掃除機をかけていますが~




頑張らないプチリセット法。

今の私の生活には、とってもマッチしたリセット方法です。



ced72a23.jpg



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間

にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー



私のプチ掃除に欠かせないマキタ。

我が家のはこちらです↓



10.8Vと18Vとで迷いましたが、やっぱり18Vにして良かったと思います。

18Vでも、吸えないゴミもたまにあるので...(^_^;)



いつか必ず...と思いつつ。

なかなか買えないルンバ様。




買うならやはりこのシリーズなのでしょうか??

複数の部屋を順番に掃除させることが出来るそうですが。

そんな機能、いつも使うのかな~とも思うので...


↓この機種だと、かなりお手頃ですよね♪





↓とりあえず、お勉強します。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除機へ
掃除機

にほんブログ村 トラコミュ ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)へ
ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)


今年中には欲しいな~と思っています(*´ω`*)



今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡