このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

読者登録していただけると嬉しいです!




我が家のインテリアグリーン、癒しのエバーフレッシュ♡

新築祝いでお友達からプレゼントしてもらった大事なグリーンです。


98649112.jpg


数日前。

ふと前を通ると何やら異変が...



「ん??」

真ん中あたり...


708018ca.jpg


「なにーーーーー(Д゚;/)/」


1cc22372.jpg


白い粉みたいなモノと、その周りにはベトベトな液体。

よーく見ると、いたる所に白い物体が点在 (゚´Д`゚;)


色々と調べてみると、そう、虫だったのです。

おそらくコナカイガラムシという、カイガラムシの一種。


気持ち悪すぎて、すぐさまホームセンターに走り、殺虫剤を購入しました。


37864993.jpg


庭に出してスプレーを葉に散布し、オルイトランDXという粒剤を根元に。

このまま再発生しないといいのですが...ほんとショックです( ノД`)


予防としては水分を嫌う虫だそうですので、霧吹きしてあげるとかなり違うようです。

これからは気を付けてチェックしてあげようと思います。


去年はウンベラータが違う種類のカイガラムシに寄生され、歯ブラシでこすって除去した記憶があります。

グリーンに虫は付きものですが、毎回心が折れそうになります...

だって、気持ち悪いですやん。

もう、凹む~


カイガラムシ対策、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい( ノД`)



にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ
観葉植物

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、気を取り直しまして。

先日のクリスマス当日。

実はお世話になっている方々をお招きして、我が家で忘年会を開催しました。

平日でもちろんお仕事だったので、メニューのほとんどを注文(オードブルやお刺身)することになり。

かなりの手抜きになってしまったのですが...

こんな時の強い味方が...前菜♡


a420efd5.jpg


手抜きに見えないように、まず初めに個々にお出しできるワンプレート前菜を作ります。



今回の前菜のメインは中尾彬もびっくりの、パプリカのネジネジ。(え、そこーー?)


271f8808.jpg


マリネにしていたパプリカが、しんなりしすぎてしまったので、ネジって乗せてみました!(失敗は成功のもと。)

思いの外、けっこう可愛く仕上がったので、今回のメインとして紹介させて頂きました。笑


あとは、切って盛っただけのお野菜・辛子明太子・ハム。

チーズの生ハム包み×オリーブ。

定番のだし巻きたまご・ミミガーと玉ねぎのマリネ。



前菜だけは手作りで...これぞ手抜きに見えないおもてなし術♡


3cb6c5b2.jpg

みなさんに喜んでもらえて良かったです♡


⇩ 年末年始のおもてなしには...

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア

にほんブログ村 トラコミュ おもてなし料理へ
おもてなし料理



⇩ モチベーションアップに欠かせないコミュ♡

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし



⇩空腹時、閲覧注意! めっちゃ美味しそうです。笑

にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡