このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

読者登録していただけると嬉しいです!



今日はキッチンのこちらの引き出しをご紹介します。

ee16927a.jpg

右隣の引き出しに比べて、少し深さが浅いので大きなフライパンを立てて収納することが出来ず...
こちらには、キッチンで使用する細々したものを収納しています。



OPEN。



無印のファイルボックスを合計8個使用して細かに区切っています。










上から見た図

8aa99004.jpg


左奥のふりかけエリアはファイルボックスが入るスペースがなかったので、上下に分けて使用することに。
ふりかけが入っているカゴはダイソーのもの。
そのBOXの下には、小麦粉・パン粉などを大きめのタッパーに入れて保管しています。
※写真撮り忘れています。すみません。。



一番奥中央には、子供たちがたま~に食べている小分けのふりかけを。

1111ebf0.jpg

こちらも、ダイソーで購入した容器に収納しています。
このまま食卓へ持ち運べて便利です。
使用頻度はすごーく低いので、一番奥でスタンバイ。




調味料は上から見たときにすぐに判別出来るよう、キャップにマジックで名前を記入。

0809c961.jpg


おしゃれにラベリングすれば、もう少し素敵に見えるのでしょうが(-∀-`; )
そう思いつつも、毎回手書き。笑





そして、何かと引っ張りだこのレジ袋はというと...


42035ad2.jpg

三角折りにしたものをポリ袋に入れ、ダブルクリップで固定。
ホワイトカラーのクリップを使用しているので、固定箇所もあまり目立ちません。

また、ファイルボックスの深さがあるので、省スペースですがかなりの量が入ります。





そして我が家のポリ袋の管理方法は...

クリアファイルにパッケージごと入れています。

b44fa71b.jpg

矢印の部分ですが、Sサイズのポリ袋では深さがありすぎるので、ホッチキスで数か所留めています。
これを立てて収納します。
手作り感満載。笑


こちらもダブルクリップを使用。


49406b55.jpg


クリアファイルを立てて収納するため、上から見るとポリ袋のサイズが分かりません。
そこで、ラベリングしたダブルクリップを留めることによって、サイズが一目で分かるように工夫しました。



af60dad7.jpg


ポリ袋をスッキリ収納できるアイテムも販売されてますが、今のところこの方法で不自由なく使用出来ています。

ガムテープ&サイズをラベリングしているものは、プラスチック手袋の箱です。





ということで、改めて全体を...
使用頻度が高いものは手前に、ストックや使用頻度が低いものは奥に配置。


8aa99004.jpg

写真でまじまじと見ると「うっ...(`-д-;)」となるくらい色鮮やかなこと。。


もう少しどうにかならないかな~。


それにしてもピッタリはまった無印のファイルボックス。
乱暴に引き出しても乱れることもありません。
ここでもいい仕事しています♡




今日もお越しいただきありがとうございました。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります♪
↓お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです(*´pq`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡