このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

読者登録していただけると嬉しいです!



日頃から出来るだけモノは増やさないように心がけています。

しかし。

日常の生活の中で同じものを複数持つほうが、ぐっとストレスを減らせることもあります。

我が家で大活躍のグッズ。


ノック式の油性マジックです。
このタイプを使ってしまうと、キャップ式には戻れなくなります。
ワンクリック=ワンアクションですぐに書けるという。

キャップ式って、キャップを外して、上に挿すかどこかに置くか...
これまた忙しい時に限ってキャップも転がる転がる。
はい、すでにここで軽く舌打ち1回。
そして使用後にキャップをはめる時、誤って指にマジックが付いてしまう。
はい、ここで舌打ち2回目。
どんだけ短気なん。笑
お風呂に入っても綺麗には落ちませんよね~( ;∀;)


ということで、短気な私がたどり着いたのがこのノック式だったのです。
ノンストレス~ ♪




話は戻りますが。

我が家にはこのマジックが常に3本。



①キッチン引出し

キッチンでお肉などをパックから取り出し、保存袋やラップに小分け。
その時、ストックする食品名・日付を記入するためキッチン真ん中の引出しで待機中。
使用頻度はほぼ毎日。





②冷蔵庫の壁面

生卵に賞味期限を記入するため。
賞味期限が小さな紙に書かれているものは、それと共に冷蔵庫に納めますが、そうでないものは直接卵に書いちゃいます!
こちらの使用頻度も週に1~2回。

※①と②は近距離なんですが(笑)、ズボラはなはだしい...




③文房具収納内

これはあってしかるべき場所なので、説明もいらないですね^^



キッチン周辺に3カ所!

この近距離で同じものを3本も持つなんてどうなん?とも思いますが、一歩も動かずに欲しい物が手に取れるのは大きい!笑

忙しい時間に、キッチン内を行ったり来たりしなくて済むのは主婦にとってはとても重要なこと。
舌打ちも激減!

かさばるものでもないし、有難いことにお値段の張るものでもない。
私の贅沢3本使いはこのままずっと続く予定です。


ボールペンの例はあくまでも一例にすぎませんが...
スッキリ暮らすことと、ストレスなく暮らすこと。
この両者のバランスをうまい具合に保ちつつ、より良い暮らしを目指していきたいと思います。




今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(*´∀`)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡