このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

読者登録していただけると嬉しいです!



ここ最近、コーヒーミルのことが頭から離れず。
暇さえあれば、コーヒーミル探しをしておりました。

大好きなブロガーさんがお義母様から譲り受けたという素敵なコーヒーミルの記事を読んでいて、ふと思い出したのが私の幼少期。


実家のリビングにコーヒーミルが飾られていた記憶が...

ただ、両親がコーヒー豆を挽いている姿は一度も見たことはありません。笑
なぜに実家にあるのかは謎でしたが、確かにミルは飾られていました。


先日帰省した際に母に尋ねると、捨ててないはずだけど~と。
ただ、どこに保管しているのか場所が分からず...
家じゅうを探すも見つけることが出来ませんでした。



それから数日。

「あったよ~♪」と写真付きのメールが!

蔵のキャビネットの奥の方に、ひっそりと隠れていたようです。


その年代物のコーヒーミルがこちら。








なんとこのコーヒーミル。
両親が結婚した際に、お友達からお祝いで頂いたものだということが判明。
もうかれこれ40年近く前の話です。

きっと、頂いた頃は良く使っていたのでしょう。
使用した痕跡はしっかりありました。

それがいつの日か、子供が生まれ。
手のかかる赤子(私(-∀-`; ))がいるので、ミルを挽くのがおっくうになり。
いつの間にか使わなくなってしまった...といったところでしょうか。
わかるわかる!笑
コーヒー挽く暇あるなら寝ときたい!



メーカーもよく分からないのですが...


色が剥げていたり。

7651f867.jpg




サビサビだったり。

b82d89ac.jpg



状態はあまり良くないのですが...(・∀・;)
錆びももう少し綺麗に取ってあげないと。。

上手くお手入れをして大事に使っていきたいと思います。


電動ミルに比べると、手間もかかるしメンテナンスも大変です。
しかし、両親の結婚記念品と思うと、より一層愛着が湧きます。



早速コーヒー豆を挽いてみました。
ハンドルを回した瞬間から良い香りが部屋中に立ち込め、まずそれに感動!

挽きたてのコーヒーは香り高くコク深く、それはもう格別でした。






ブロガーさん方がご愛用のREDECKERのエスプレッソブラシ。
さすがレデッカー。
ブラシ毛もしっかりしていて、長く愛用できそうです。



収納場所を考えなければ...











40dd1e49.jpg


あとどのくらい使用できるか分かりませんが...使用できなくなった時はインテリアとして。

これが代々受け継がれていく大切なアイテムになるといいな。





今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします(*´ω`)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡