このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

読者登録していただけると嬉しいです!





我が家の玄関アプローチは西側にあります。
朝はちょうど建物の陰になり、安定した陽の光が庭木を穏やかに映し出します。





シランの花が終わりを迎える頃。
言い合わせたかのようにヤマボウシが花を付けはじめ、代わる代わる玄関先に華やぎを与えてくれます。



4枚の花弁のように見えるのは総苞といい、その中心に多数の花がつきます。
白い総苞が白いずきんをかぶった山法師を連想することから、ヤマボウシと名付けられたそうです。




決して主張することなく、凛と佇むヤマボウシの花の色形がとても好きです。





さて。
中庭では...



芝生も随分と伸び始め、庭がパッと明るくなってきました。

今年も芝刈り地獄の幕開けです。

刈っては伸び、刈っては伸び。
休みの度に芝刈りをしていたような記憶が...

去年は大量の蚊に痛い思いをさせられたので、今年はデング熱用の強力虫除けミストを購入。
本当に効果があるのかどうか、疑わしいところですが...
既に準備万端です。





ところで。
芝生よりも目を引いたのが...

6f4268eb.jpg

わぁーーーーお(Д゚;/)/


dedca910.jpg

汚すぎる。。


夕方からせっせと草取りをしましたが、玄関先と中庭を綺麗にするのに2時間近くかかってしまいました。





草を取り終えた夕方。
もうすぐ暗くなるというのに、モミジに降り注ぐ光の束のまぶしさといったら。


ついに夏がやってきます。



今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いしますヾ(*≧∀≦)ノ゙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♡