このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

読者登録していただけると嬉しいです!




今日は、とっても使えるおもてなしの一品をご紹介します。
素人の料理ですので、レシピといってもかなり...雑です。
写真もちょっと綺麗じゃないんですが、すみません。
こんな私でも、失敗したことがない優秀レシピです!
ぜひ、ご覧ください♪

2016e578.jpg

ジャン❤

ツナステーキ・バルサミコソースです。

作り方をザッと雑に(笑)ご説明します。

【ツナステーキ】
①お刺身用のマグロブロックに塩を振りかけ数分おきます。
水分が出てくるので、キッチンペーパーでふき取ります。

②塩コショウを全面に振る。
粗挽き黒コショウがあれば、そちらがベスト。
盛付けた時に、ちょっぴりオサレに見えます。

③中火で加熱したフライパンに投入。
全面に焼き色を付ける。
※あまり長く焼かないこと。
焼き色が付けばOK!ってレベル。
取り出して冷ます。

④完全に冷めてからカットします。

【バルサミコソース】
バルサミコ酢 大さじ3
赤ワイン・醤油・みりん・砂糖 各大さじ1
にんにく1片
バター10g程度
※赤ワインがなくても美味しく出来ます。
 赤ワインを飲む習慣がない方はわざわざ購入しなくても良いと思います。

バター以外を鍋に入れ火にかける。
にんにくは包丁の腹でつぶして投入。
(すりおろしタイプでもOK)

②とろみが付くまでひたすら中火にかける。
その時に、覗き込まないように
かなりの確率で酢の蒸気にむせます。
どうしても覗きたい方は、息を止めてどうぞ。

③とろみが付いたら最後にバターを投入。
強火でバターとソースを一気になじませ、すぐに火を止める
※強火で加熱し続けると、焦げます。注意。

最後にお野菜などと共に、バランス良く盛り付けます。
ソースの置き方でオシャレ度が違ってきます。
私もまだまだ修行中です...よく見るとけっこう汚い。笑

以上❤

私はいつもバルサミコソースを大量に作り、冷蔵庫で保存します。
1週間くらいは持ちます...と思います。
保存&消費は自己責任でお願いします。笑
(冷蔵庫で冷やすと固まります。使うときは軽くレンチンして下さい。)


バルサミコソースは本当に何にでも合っちゃう万能ソースです。
お肉・お魚・野菜料理があっという間にオシャレに変身♪
ぜひぜひお試しください。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが、更新の励みになります♪
↓お手数ですが、ポチッとお願いします|●´∀`)ノ)) 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます✿*:✲✿*:✲✿✲