このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

読者登録していただけると嬉しいです!



もうすぐ友人に新しい家族が誕生します。

出産のお祝いと一緒に、オムツケーキも渡したくて。
色々とネットショップも覗いてみたりしましたが、
これがまたなかなかの金額で(笑)

もしかしたら私でも作れるかも~と思い、ネットで研究しました。

そして・・・試行錯誤の結果、いきなり完成品ですがこんなの出来ました~!

ebf72233.jpg


思いのほか簡単だったので、作り方をご紹介します。
※あくまで自己流です。売り物と比べると見劣りしすぎます(笑)


まず、Sサイズのオムツを54枚用意して下さい。
上段:18枚
下段:36枚

オムツをくるくると丸めて、キッチンペーパーなどの白い紙で包みます。

28eef602.jpg

巻き終わりは、セロハンテープでとめます。

この作業を54回!繰り返して下さい。
この地道な作業を乗り切れば、半分以上出来たも同然!


次に、ラップやアルミホイルの芯を用意して下さい。

この芯をオムツ6個で囲み、ビニール紐で固定します。
固定するときは、これでもか!ってくらいに力を入れます。
最近ムカついたことなど、思い浮かべながら締めるとうまくいきます(笑)

0431c543.jpg


さらにこの周りに12個のオムツを並べ、再度固定します。

dfdb2427.jpg


最後にもう一周。
先ほどと同じようにオムツを18個並べ、固定します。
しつこいようですが、これでもか!ってくらいにギュッと締めて下さい。

064e9ec3.jpg

上から見た図。

5aec486b.jpg

これで下段は終了です。
ここまでで合計36枚のオムツを使いました。


次に上段です。
上段も下段と同じく、芯を中心にオムツを置いていき、固定します。
(もちろん、ギュッと!です。笑)
こちらは1周目:6個+2周目:12個、合計18個です。

7fac5aa2.jpg

これで、オムツケーキの土台は完成です。


次は飾り付けをしていきます。

1e168792.jpg

今回は、ダイソーで購入したラッピングペーパー・レースシール・造花等と、スタイ2枚を用意しました。


まず、ラッピングペーパーでぐるりと巻いていきます。

61acdbae.jpg

ここでラッピングペーパーではなく、布製のハギレなんてあると、
グッと高級感が増すはずです。
お持ちの方は、ぜひ布でお試しください!


そして、造花・スタイ等で飾り付けをしたら完成です!

f553fae2.jpg


造花は一枝ごと分け、バランスを見ながらオムツとオムツの間に挿していきました。

ebf72233.jpg

今回は、ナチュラルな感じに仕上げました。


喜んでくれるといいな・・・

以上、自己流オムツケーキのご紹介でした!



最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
↓お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村