時短料理に便利な調理道具は...

と聞かれると、真っ先に思いつくのが

我が家で愛用しているモノふたつ!

ひとつは以前ご紹介させて頂いた

グリラーですヾ(*´∀`*)ノ

IMG_9797



ここで語ってます。



そして、もうひとつは、こちら✨

IMG_0488

週に何度も登場する「シャトルシェフ」です!



保温容器とお鍋がセットになっています。

IMG_0490

使用頻度も高いので、取り出しやすい場所に

いつもスタンバイさせています。

IMG_8339



これで一番よく作るのが肉じゃが。

IMG_0430

まずは、中火でグツグツと5分くらい加熱して。

保温容器に入れて30分くらい放置!!

IMG_0431
※保温は、フタをしますよ~

勝手に野菜の中まで火が通るので

その後、調味料を加えてまた保温。

IMG_0432

グツグツと煮続けなくてもよいので、煮崩れも

しにくいため、ジャガイモの種類も選びません。

そして保存容器から取り出したら一晩寝かせます。

これで味がしみしみ~✨の美味しい肉じゃがに!

IMG_0540


IMG_0545

晩御飯の後片付けをしながら、翌日の

おかずを同時進行で作れば一石二鳥!

「朝から肉じゃが」の特権の日。笑

IMG_0544

もちろん、夜も肉じゃが。笑


さらに、ちょっと頑張れば絶品の料理も

これで作ることができます。

まず、豚バラブロックの表面に焼き目を付けて。

IMG_0538

シャトルシェフに移し、生姜・ネギと一緒に

煮ていきます。

IMG_0539

グツグツと煮立ってきたらアクを取って

シャトルシェフに入れて1時間ほど保温~!

その後、一旦取り出してお肉を切り分けます。

煮汁を少し残しておいて、それと調味料を

一旦煮立たせたら、お肉をお鍋に戻して。

IMG_0547

ネギ・生姜と一緒にグツグツ~✨

沸騰したら保温容器に入れて2時間以上

ほったらかしにしたら完成です^^

IMG_0558

ほぼ放置なんですが、これがまた

柔らかいのなんのって✨

お鍋につきっきりじゃなくても、ここまで

柔らかい角煮ができるんです~♪

もっとトロットロッにしたい場合は、

「火を入れ直し保温」を繰り返します。

一応、豚の角煮は我が家では贅沢料理

なので(笑)おもてなしの日や、お休みの日に

作っていますヾ(*´∀`*)ノ

IMG_0559

他の家事をしながらの「ながら作業」でできるのも、

忙しい主婦にとってはありがたいですよね✨

シャトルシェフは絶対に手放せません!!


▼家事がラクになるアイデアがいっぱい▼

家事がラクできる家づくりの工夫♪ ブログ村テーマ

暮らしを楽しむラク家事* ブログ村テーマ

家事が楽しくなるモノ・工夫 ブログ村テーマ

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア ブログ村テーマ


ちなみに...

シャトルシェフを収納しているこの引き出し。

IMG_8339

ここは、我が家のキッチン収納の中でも

一番乱れない収納なんです(*´艸`*)

その収納ワザをこちら↓で語らせて頂いています。

HIRACO (正方形)

お時間がございましたら...ぜひ♡


▼家事楽の平屋 HIRACOホームページ▼
077789E2-824F-45B7-B681-8BC7B15B025E
・HIRACO内覧会はこちら★
・収納システム内覧会はこちら★



 \ADDEARのバッグたち/
1B037693-B3A5-4FD2-A4FA-432530CE50BA
 ・お財布ショルダー 3in1 → 使用例
 ・7days Tote Bag  → 使用例  その① その②



お気に入りや欲しいものをご紹介しています。
1



今日もお越しいただきありがとうございました。
お手数ですが⇩ポチッとしていただけると⇩嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつも沢山の応援をありがとうございます!
とっても励みになっています(>∀<人)


インスタグラムもやってます♪



このブログの更新通知をLINEで受け取れます。

たくさんの読者登録、ありがとうございます!


2016.11月に出版しました。

お手に取ってくださったみなさま
ありがとうございました!